top of page

Block out the world


to keep my world.

こんにちは。いつもこんな辺境までお越し頂くみなさま、本当にありがとうございます。

リップもブログもいろんな場所で書いて貯めている真里谷です。本編もちゃんと書いていますのでご安心ください?笑 皆さまからの嬉しいお言葉、いつもいつも、心から感謝しています。 2018年まであと十一ヶ月と少し。やることも抱負も公私共にいっぱいある真里谷ですが、特に"私"のほうのリップ完結に関してはめちゃくちゃ高いチョモランマ目標として、登頂を目指す次第です。いま何合目かな…六~七合目くらいだろうか…?五千字予定だった表十章閑話を四万字も書いちゃってから、最早自分の予測目分量に自信がないです😤

仕事がタスクまみれなのにリップが延びる。何かが反比例している!でもこんなに予定外に延びても書いていられるのは、皆さまが真里谷に伝えて下さる優しいお気持ちと、自分自身が楽しい気持ちを保てているのと、プロットから一切逸れずにストーリーを突き通しているからだと思います。現在は二話分くらいストック中です。ポイントを超えると多分もっと一気に書けそうなのですが。いつもそんなかんじです。章の中で書き易いところまで到達することがまず目標。

公開できるまでどのくらいでしょう…またお待たせしてしまい大変恐縮です。こうやってブログなどで気晴らししながら真里谷のモチベーションをコントロールしつつ書いていきます。 いつもの注意書きです。ここから下は真里谷個人的イメージのリップタイデンハニーを好きに書いておりますので、読者さまそれぞれがお持ちの大切なイメージを損なわないよう、ご自身でお読み頂くかどうかをお選びください。勿論真里谷のこんなメモなんぞお読みにならなくてもリップにはまったく支障ありません。

 本日は真里谷の推敲ソングを書こうと思っていたのですが、もうちょっとシーン寄りのイメージにすることにしました。 裏リップ第四内One day of Yusukeで、一文しか出さなかった「天哉と俺の好きなヒップホップ」について。笑 題して唐突にあーくん、たーくんの音楽の趣味、です。野郎同士で超ピンポイントの音楽の話をしてるのって、真里谷的にはすごい好きなシチュエーションでして…。「うっそお前これ聴くの?」「え、お前も?これ知ってんの?」みたいな~! Wゆーすけの車内会話、時間にすると信号に引っかかっても恭太の自宅に着くまでの十分~十五分くらいなのですが、普段上司に振り回されている仕事人間の二人が久しぶりにオフモードになっちゃうドライブBGMはきっとこんな選曲。十五分以内だと聴いても三曲くらいですね。 Wu-Tang Clan - C.R.E.A.M. The fugees - Recharge Warren G ft. Nate Dogg - This D.J. 王道過ぎて恥ずかしい…!笑 でも書く!  真里谷の中での「Wゆーすけの好きなHIPHOP」イメージは、誠実な王道です。ブリンブリンなピンプHIPHOPではありません。真里谷は色物も大好きですがゆーすけ達はこだわりがあって、社会派といわれる問題提起系が好みなようです。 まりやごとですが先日商談で、なんの経緯かお取引先と「最近のHIPHOPはダメダメですな!」という会話になり(どういう経緯なの)、OLD SCHOOLは分からないのですが2pac、BiggyやNas、Dreのような時代の話に。「よくご存じで…失礼ですがおいくつですか…?」← と先方に何かを疑われました。時を遡り高校生真里谷、流行の邦楽や王道セレブ洋楽を周りが聴く中で一人完全に浮いていました。中二病の一種です。COME ON PARENTAL ADVISORY YO!!(うわっすっごい中二病) 真里谷は背伸びして昔の曲を聴くお子様だったのですが、長く続いた痛い思春期時代(今もか?)はそれはもうHIPHOP CLASSICを探しては聴いて、好きなメロディのものを寄せ集めて、サンプリングビーツの元ネタ探して、SOULTRAINまで行き着いて、G-FUNKあたりでどつぼにハマり、キツいリリックでにやにやして。そんな日々でした。しょーもねえな。よくyoutubeにありますよね、「おれ今12歳ですがこの時代の曲超好きです。最近のはクソ。」みたいなコメント。多分ああいうタイプ…恥ずかしい… ちなみにこの頃から既にリップは真里谷のもとに堂々と存在していました。しょーもねえ高校生だな。勿論HIPHOP以外にもハマっていたものはたくさんありました。浅く広い多趣味真里谷(思春期)。 選曲に戻りますが、黒箱メルセ〇スで C.R.E.A.M.流すあーくん…!熱い!この反作用。C.R.E.A.M.のリリックは大変物騒ですが、そもそも全ては愛じゃなくて金で動くこの世界が悪いのです。と真里谷は謎の深読みをするのです。世界はなぜ愛が全ての近道になる世界を作れなかったのか。こういうの語り始めると真里谷一日しゃべってるので割愛します。笑 ウータンもきっとそこが言いたいんです(裏の裏の裏で。)。あーくんもそこが聴きたいんです。ゲッタマニー、ダラダラビルヨー! あーくんはFugees、Tarib Kweliあたりが好きです。Commonもかな。あとはClassicではないですがLupe Fiasco。 真里谷もLupeが大好きです。「麻薬やってギャングとつるんで金盗んでぶっ放して、何よりそれをクールとしてきたHIPHOPやカルチャーがまず問題なんだ」みたいな、African-Americanに限らず全世界の病んだワルい奴=クール説を今や同フィールドと化したHIPHOPで一刀両断するLupe、漢。熱いぜWasalu。大賛同。 たーくんは色々面倒で気怠いWu-Tang Clanと思えばDe La Soul、PEあたりも。気分いいと幅広くEMINEMなんかも聴いていそうです。あーくんより二歳下なので、ちょっとずらしてみました。笑 基本的に悪い子は正面から各々得意技でぶっ飛ばすゆーすけ達なので、尖ってる時の二人はTupacやNasは大好物だと思います。なんかこう、ゆーすけ達自身の中二病な部分を刺激するのです。 本当は、たーくんがあーくんの車に乗り込んだ時に「うわ、ウータンじゃん。CREAMじゃん!まじで。」っていう台詞を書きたかったくらいで、まあ書けないので真里谷の脳内補完に留めました。真里谷の脳内補完で端折られた本文、どれだけあることやら…! もし上記の選曲にツボってくださった大変貴重な方がいらっしゃいましたら、真里谷泣いて喜びます。そして更にお勧めしちゃいます。↓ ------------------------------- もうHIPHOPはリリックの意味考え出すと止まらないのと交友関係や時代背景調べるの面倒なのとでキリがないので、完全にBGMとして聴いてみて下さい。雰囲気です。歌詞がわからない等、お気にされなくて全然OKですっ!

The Fugees The Fugees - Ready or Not The Fugees - Blunted Interlude (最初物騒なので1:23あたりからお聴きください。) ☞Fugeesは、映画『天使にラブソングを2』のリタちゃん役だった人が真ん中です、となるとわかりやすいでしょうか。Lauryn Hillさんです。(Fugeesやばい…真里谷いろいろ胸熱…)

Talib Kweli Jean Grae/ Talib Kweli - Black Girl Pain ☞African-Americanの少女たちに捧げる応援歌です。 真里谷は人種にこだわらずに聴いています。この男尊社会である世界の、差別される全ての女性へ。

Lupe Fiasco

Lupe Fiasco - Around My Way Lupe Fiasco - The Show Goes On ☞Lupe王道二曲です。お好きでしたら"Kick,Push"あたりも聴いてみて下さい。 なんか二曲目は日本語訳版もあったので音質悪いですが貼っておきます↓ 【日本語字幕付き】【LIVE】ルーペフィアスコ (Lupe Fiasco) Common Common - I Have A Dream ☞こういうのグッときます。I have a dream that one day…勿論Martin Luther Kingです。

-------------------------------

ちなみにここまで書いておいてなんですが120話の執筆ソングはホルモンさんでした。HIPHOPを聴いてないという。 以上、気晴らし真里谷でした。

あ、新成人の方、おめでとうございます!

お気づきでしょうが、この世界は存在するだけでお金がかかります。そのお金が次世代に巡るシステムです。まだ親元を離れるまで猶予のある方も多いでしょうが、素敵な納税者になってくださいませ。役所からくるすべての通知から親の名前が外れて自分の名前が刷られた時。それが大人への入り口ですッ👉

(すみません…、HIPHOPの貧困ノリが抜けてない…!)

【おまけ】 66話の、彼のおひとりさま中のラジオはきっとこんな雰囲気でした。 The Donut of the Heart🍩 Last Donut of the Night🍩 The Shining Pt. 1✨✨ So Far To Go🙌 Jayのこの浮遊感がたまりません。浮遊している誰かさんの脳内にぴったり。


最新記事
アーカイブ
bottom of page