top of page

Rolling to the end


こちらはお久しぶりです、こんばんは。

このメモを楽しみにしてくださっているという鼻血モノのメッセージも頂き、感謝の気持ちで一杯でございます。

リップタイデンハニーは12章を更新中です。今まで書いた章で一番苦労した回です。

皆さまお気付きかと思いますが、当章はビッグゲスト来襲という華やか(?)なスタートをきりましたが、十九歳なりに決心している主人公さんの心に改めて現状が反射するというテーマが一つのポイントとして組み込まれています。なので、要所要所でぐだぐだーんとしていると思われます。

プロットとしては起承転結の結に向けていろんなものを石ころのように落としている章です。あたたかくお見守りくださると幸いです。ぐだぐだって、どうやったら爽快に書けるのだろう。

で!

で!!

気分を変えるために推敲ソングの続きを書きに来ましたっ!!

いつもの注意書きです。

以下は真里谷の勝手なリップ語りです。リップタイデンハニーにご自身のイメージをお持ちの方はご注意くださいませ。読まなくても物語に影響はまったく致しません。

前回の記事の続きです。

11章からです。真里谷が好きな曲を書いているだけのただの記事が始まりますよー!

Youtubeに本家動画が無い(最近こういうの多くなりました。取り締まり対策ですね。)のでspotifyリンクにいたしました。なので数十秒だけです。

付き合い始めたばかりの彼女の行動にちょっと不審な思いを持ちつつ「君に一途だよ、君を信じたいんだ、信じていい?」みたいな曲です。(ざっくりだな!)

ずっしりとしたサウンドでもゆるく漂うメロディが大好きです。

真里谷はこのゆる~~~く流れる音楽で恭太くんがベッドでがんがん攻めているあの辺を対比させて聴いていました。

本当のりこを見せて。

りこのありのままを俺に見せて。

ほんもののりこという人を見せてよ。

俺がりこの恋人なんだということを俺に示して。

俺は真実が知りたいんだ。

りこから。

↑また勝手に抜粋意訳です。

十一章って、ただただ誕生日をがんばってお祝いしてあげたりこさんは何が起きているのか何もわからないまま恭太さんから体に直接想いを叩きつけられたわけです。(りこさんは純粋にがんばってるけど)

言えないくせに、叩きつける。言えないくせに。

お気に召した方はぜひitunesやamazonなどなどDLして聴いてみてくださいませ!

Drakeでは真里谷的にBest I ever Had以来久しぶりにドツボサウンドでした。

裏第五を書きながら寒い中聴いていました。

これは、まんまです。Fake Peopleにうんざりする曲です。もう、どんぴしゃ。聴きながらニヤッニヤです。裏リップが進む進む!

Fake peopleからのFake loveに辟易している人気者の歌ですね。Straight up to my face~ Straight up to my face~ ああ~楽しいリリック。Fake Loveを見せてくる相手をぐっさぐさ刺しています。Drake本人はうんざりなのでしょうけど。まあ、でもfakeってわかっているぶん楽でしょう。本当にきついのはstab in the back by close ppl.

この曲はみくちゃん辺りに捧げます~

たぶん年末のリリース当初からコンスタントにずっと聴いてます。

あなたのそばにいたい。あなたのそばにいたい…

あなたのとなりに、となりに、となりに、となりに、となりに、となりに!

表リップの目線で聴くと、とっても清々しく「頑張れりこちゃーん!」って気持ちになるのですが

裏リップの目線で聴くと、りこの隣に隣に隣に隣に隣に隣に「わかった、わかったから!!ちょっと落ち着け!!」という気分が味わえます。二度美味しい。

サウンドもめちゃくちゃクールで、夏好き真里谷は疼きます。これを冬にリリースしてくれたJonas Blueに感謝しています。おかげで夏な気分を楽しめました。真里谷的にはこの人の音楽、ハズレ少ないです。

(いま初めてPV観たのですが、へ、変…笑 )

そして12章を書きながら聴いていた完全にただの真里谷の趣味の曲はこんな感じです。

ここ最近毎日これ聴いています。書いている時も、推敲の時も。通勤でも。

PVのVS Angelsが可愛すぎる!彼女達のシャウトが可愛すぎる!!0:57から1:08!!

特に1:06!!あと1:56セクシー!!

Jasmine Tookesさん、好きです…!可愛すぎる!顔小さすぎ。

Alessandra AmbrosioさんがAngelやってた時も天国でした、サイトを見るのが。

そういえば最近VS買わなくなりました…

David Guettaさん、やりますね。自分のことをジーザスかなにかと思っていそうな(見た目の話)フランス人DJの二人目、というどうでもよい偏見を持っている真里谷です。(ちなみに一人目はもちろんBobさん♡)リップの推敲ソングではたぶん二度目のご登場です。好き。

歌詞はですね、完全に恭太さんです。

もう、恭太さんが歌えばいいのではないでしょうか。

素敵な和訳サイトがけっこうありますのでご覧になってみてください。

Guettaさんですと他にもこんなのが好きです。

本当に曲しかないただのメモになりました 笑

久しぶりに息抜きで書いてみましたがいや~楽しかったです。完全に息抜きになりました。土曜の半日が音楽データの整頓で終わったような気がしないでもないです。

お読み頂きいつもありがとうございます!!

おまけ☟

あとは、こんなのも聴きながら書いていました。

大体6月から夏用の音楽商戦なので真里谷わっくわくの夏曲リリースラッシュです~

Major Lazerは他にも推敲中に使ったおススメしたいものがいっぱいありますが、また今度~

PVができていたようなので貼りました。意味不明です。野生のモンスターだそうです。

夏がくるとGalantisですね!GalantisはNo Moneyもおススメですが、真里谷はRunawayが大好きです。懐かしいなぁ…まだ一人でリップ書いて読んでニヤニヤしていた頃の執筆ソングです。

彼の声、いいですよ!街頭テレビでCMよく観ます。最近TVでもCMしてた気がします。StichesもMercyもCamila Cabelloコラボも良かったなあ…聴いたことない方はTreat you betterあたり聴いてみて下さい。

11章中に聴いていましたがPVでガチ泣きしました。未だに観るとキツい、泣いちゃいます。今もリンク貼るために観たら泣いちゃいました…

Clean Banditは多分これで有名になったと思うのですが、当時はこの嘘くささ満載の日本のPVに悲しくも衝撃をうけたものです…。これもいいですよね!

今更ですが2015年の曲を。色んな章でちょいちょい聴いていましたが今回は12章の初めのほうで聴いていました。颯爽と!って感じです。ジメジメするので涼しくなりたい時はKygoです。

去年の曲ですが。このPVを観ていると創作意欲が増されます。真里谷のツボの一つなのです。リップがんばるぞ!

最新記事
アーカイブ
bottom of page